Mさんの筆箱

Mさん息子さんに頼まれて、長財布の型紙で筆箱を作る。

丁度、午前中に届いたばかりの革を使う事が出来た。

型紙はすでに自分で用意してきたので、パパッと縫って完成!

Sさんも興味津々な感じ。

作りは簡単ですが、革が良いのでスゴくいい感じです。

小学6年生の持ち物としては渋いっ。

at 21:53, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Aさんのサンダル

Aさんのサンダル完成しました。

中底の革に穴を開けるのは結構な力が必要なので、

安定感の良い丸太の切り株を使います。

この丸太はMさんが家から持ってきてくれた桜の切り株です。

結構活躍してくれます。

 

サンダルは足に当てながら、自分の足にあわせて作ってゆきます。

 

画像では見えにくいですが、周りの手縫いステッチはブルーとピンクです。

今完成していれば、GWの時期に暖かくなったらすぐに履けますね。

 

at 21:46, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

3月最終週ですが。

3月の最終週は土曜日が5週ありますが、火・水・土曜日ともに

通常通り教室は開けていますのでよろしくご確認下さい。

 

国立は桜が満開になりました。

特に『さくら通り』が今週が一番の見頃です。

 

at 01:21, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

ねずみとゾウ

動物の小物が次々できました。

 

Mさんのねずみの小銭入れ。

久し振りに逢うお友達へのプレゼントだと言う事です。

 

Tさんのゾウは甥っ子ちゃんへのプレゼント。

小さい子にはポーチとしても充分使えるみたいです。

出来上がったその日の午後に、早速お出かけして使った様です。

 

at 23:42, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Kさんのサンダル

海外にワーキングホリデーで行くとこになっているお友達へのプレゼントのサンダル。

いい感じに出来上がりました。

革を削ったり、手縫いしたりの部分がやや多いサンダルですが

いつもたんたんと作業をしています。

手縫いする事が多いから縫うのがすごく早くなりましたよね。

 

at 23:08, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Mさんの靴

Mさんの靴。

同じ木型、同じ型紙で作り方を変えて作った靴。3足目です。

今回のが一番シンプルな感じですが、マッケイ製法で作っています。

靴の合間にサブバッグの持ち手の修理も。

 

at 22:55, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Wさんスマホカバーを作る

スマホカバーの構想に。。。と言うか、

サボテンに図柄の再現を迷いに迷って本日やっと実現!

 

この革は国産の革屋さんの革です。

もう12年も前の革の残りがほんの少しあったのを見つけて上手に使ってもらえた。

周りのステッチは家で出来る様にモカ糸を持って帰りました。

次回には出来上がっているのかな?

 

at 08:20, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Iさんの娘さんの靴を作る

Iさんの最近はまっている事は御朱印集め。

持って来て皆に見せてくれました。

 

そして、娘さんの各地に御朱印を頂きに行くそうで、

その時に履く靴を娘さん作ってあげる事に。

見た目よりも軽い白い靴が出来上がりました。

とりあえず、ご自分で履いてみていました。

 

 

at 08:20, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

Kさんのスニーカー

Kさんのは新しい事をどんどんやってみた方なので、

今回は履き口周りにスポンジの入ったスニーカー。

ピタットしていい感じとの事です。

 

面倒でも紐はキチンと縛り直して履いて下さいね。

 

at 19:50, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -

持ち物のお直し

持ち物のお直し。

Mさん、エコバッグの持ち手を飼い犬に噛まれて破れそうな所を補強。

 

Yさんは旦那さんのお気に入りの手袋が破れたので、破れた所をカットして

新しい革を当て直して修復した。(手首が側半分が修理した部分)

 

Iさんはブーツのファスナーの金具が壊れて開閉が難儀になってしまったので、パーツだけ取り替える事にした。

ファスナーは入れるのが大変ですが、入れ方のコツが解りましたね〜。

 

at 22:38, morisakishoes, 靴の教室

-, -, -